12 月21 日(水)は1Day見学会開催。ご見学希望の方は、個別にご案内しますのでご予約ください。

2022年秋の見学会が終わりました

毎日お天気がよく、昼間は温かく、たくさんの方にいらしていただけました。ありがとうございました。平日は訪れる方も少なめで、ゆっくりお話できたと思います。

東京里山墓苑は、土に還る里山型樹木葬をうたっていますが、里山型と公園型では何が違うかといえば、「もともと里山だった」場所か、そうでなく場所を整えて樹木を植えているかということが主な違いなのだそうです。そういう意味でも11年が経過しても、まだ里山型樹木葬は東京都ではここだけということが変わらずにいます。

見学会では、具体的にお墓を探している方もみえますが、最近は「樹木葬がいいってよく聞くけれど、どんなところなのか知りたい」という方がどんどん増えていると感じます。東京里山墓苑がどんな場所なのか、埋葬方法やお金のこと、その後の運営などのことをご説明しています。また、運営にあたるNPOやお寺のことなどもお尋ねいただけます。

今回も、「自然が好きで」という方が多かったように思います。ご利用も、自分たちのため、ご両親のため、お墓の整理をするので、お子さんのため、ペットのご相談などさまざまです。八王子地域中心に告知しておりますが、遠くの方からもお問い合わせいただいています。そして、以前よりもっとお墓の整理(墓じまい)を考えている方が多くなったなと思いました。東京里山墓苑では、現在は墓じまいに対応したプランはございませんが、これから先お困りになる方がおおいのではとスタッフ内でも話題になっています。

今回ご参加の皆さま、東京里山墓苑まで足を運んでいただき、どうもありがとうございました。何かご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせください。そして、いつでも、何度でも、東京里山墓苑の季節ごとの姿を、ぜひご覧になってください。見学会以外のときにも、ご説明が必要ないようでしたらふらっと訪れていただいてかまいません。

今回も事故もなく、無事開催できたことを、感謝します。ありがとうございました。個別のご見学も、常時受け付けております。ムリにおすすめするようなことはありませんので安心してご参加ください。

タイトルとURLをコピーしました